FC2ブログ

2012札幌モーターショーに行ってきました!

2012年02月20日 12:03

各所で話題になっていた2012札幌モーターショー。
行きたいな~でも混んでるかな~って思ってたら…チケットをいただいたので
行ってきました!!
※今回の記事は長い上に写真も多いです(>_<;)

だって土日は仮面ライダーフォーゼショーとか、ゴーカイジャーショーとか。
子連れでも楽しめそうだったので♪
(正直私はあまりモーター系は興味ないんですが…)

さて、日曜日。
会場までの行き方は何通りかありましたが…

札幌ドーム駐車場(有料500円)→きっと混んでてすぐ満車なので却下

地下鉄福住駅から徒歩→これも混んでて、子供連れて歩くには寒いし却下

北翔クロテックドーム駐車場(無料)からシャトルバス→これだ!


と、北翔クロテックドームを目指す事に。
まぁ混んでるかなーと思って9時に自宅を出発。
10:30のゴーカイジャーショーに間に合うように!!!

そんな計画でしたけど、結局会場に入れたのは11:00。
予想以上の混みっぷり…。
札幌ドーム内は暑いだろうと薄着で行ったら、シャトルバス停留場から札幌ドーム入り口までが遠くて寒かった(´д`)

2012motorshow-1.jpg


やっとドームに着いて、更に会場へ入るまで30分。
当日券には7mくらいの列が出来てました。

はー、もう半分疲れた。
2012motorshow-2.jpg
札幌ドームはこの階段が長いんですよね~。

この混雑っぷりは…3歳児は確実に迷子になると踏んでいたので
子供乗せリュック(正式名称は…わかりませんが登山用のリュック+椅子みたいなやつです)を使用。
下の子は普通に抱っこ紐で。

突入!

入ってすぐ順路にあるのはバイクコーナー。
2012motorshow-3-2.jpg
バイク好きなお兄さんやおじさまが、一生懸命写真を撮っていらっしゃいました。
エンジンの。
マニアックですねぇ。

バイクレーサーさんのつなぎも展示。
2012motorshow-4.jpg

おおー近未来っぽい!ダイハツのPICO。
でもこの表示は載っている人には見えないですよね?
通行人とかに見えるように表示されるって事なのかな…
2012motorshow-5.jpg

トヨタブースのお姉さん。
2012motorshow-6.jpg

大人気だったトヨタの86(ハチロク)
2012motorshow-7.jpg
順番で乗ってみれたみたいですね。

この囲みっぷり!大人気です。
2012motorshow-8.jpg

ホンダブースのバイク!ずら~り。
2012motorshow-9.jpg

これもかっこいい♪
HondaのMICRO COMMUTER CONCEPT
2012motorshow-10.jpg

これは50ccなのかな?
可愛い…これなら乗りたいな。HondaのE-CANOPY
2012motorshow-11.jpg

スズキのQ-CONCEPTお子さんがいっぱい見てました。
2012motorshow-12.jpg

日産LEAF。CMしてますよね。
2012motorshow-13.jpg

その横のステージで、試乗デモって言うんですかね?
お姉さんが颯爽と乗ってターンしていました。
2012motorshow-14.jpg
びっくりしたのが、やっぱり静かなんですねぇ電気自動車!
エンジンをかける音も殆どわからず(会場がうるさかったのもありますが)
ススーーーーと動いていました。

後半になると外国車メーカーブース。
外国車メーカーの方が、お姉さんがノリノリです。
アウディ!
2012motorshow-15.jpg

FIAT!
2012motorshow-17.jpg

Jeep!
2012motorshow-18.jpg

ブースだけ…アルファロメオ~。
2012motorshow-16.jpg

と、まぁ後半は歩き疲れ。人ごみ疲れ。

モーターショーはやっぱり男性ファンが多い感じがしましたが
子連れさんも多かったです。お父さんメインかな?

困ったのは、本会場のトイレにオムツ替えコーナーが全然ない!
一度出ないとならなかったのは大変でした・・・子連れのお母さん方は大変だったと思う。

会場出るのに長い階段を上る…
会場入るのにも長い階段を下りる…
ベビーカーで来ていた方も担いで歩いてました。大変だー。

さっぽろスイーツカフェも12:00頃には半分くらい売り切れ。
しかも長蛇の列。

あっ、モーターショーガール発見!
2012motorshow-19.jpg

10:30に見逃したゴーカイジャーショーは午後からのゴーカイジャークイズ大会で
何とかフォロー出来ました。ふぅ。

結局3日間で来場者数は12万5195人だったそうです。
凄い!!
そして疲れたー…。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)