FC2ブログ

台ふぅー

2009年10月10日 18:04

今回の台風はすごかったですね
札幌は、ひどい雨風はなかったので、ほっとしました
北海道まではなかなか台風はこないのですが、今回は北海道でもたくさん被害があったようです。
私は台風の被害にあった経験があまりないのですが、1度だけすごい経験がありました

私は青森出身なのですが、小学生の頃「りんご台風」とよばれている台風18号の被害にあいました。
早朝朝目が覚めたら、家が少し揺れ、地震かと思いきや、メリメリっと外から音が鳴り、外を覗くと横殴りの雨風がふき、木もどこかの柱も屋根もごみも吹き飛ばされていました
すげーーーー!と思って見ていましたが、停電にもなり、水までとまり、終いには、自分の家の車庫の屋根もはがれ隣の家まで吹き飛び、自転車などを壊してしまっていまいた。
午前中いっぱいは雨風は止みませんでしたが、小学生ながらに恐ろしいなと感じました。
台風が過ぎ去ったあと、祖父と被害状況を観察しに、車を走らせていたら、電信柱が沢山倒れ、道が迷路状態。ほとんどが行き止まりでした。そして電機も止まっているので、信号まで使えなく、もぎ取られていた信号もありました。

しかたがなく、家に帰ろうとトロトロ車を走らせていると、
1人のおじいちゃんが自動販売機でジュースを買おうとしていました。
なんとなく見ていると、何度も自動販売機のボタンを連打していました
教えてあげれば良かったのかな・・・。
停電中だよって・・・。




祖父とそんなことを言いながら家路につきロウソクを灯して、夕飯を食べました。

台風は人事じゃないですね。

今回はまたまた体験談②を書かせていただきました。
皆さんも気をつけて下さいね。

スポンサーサイト