VS スライム肉まん

2011年11月30日 23:36

もう食べ物ばっかり。
ファミリーマート美園3条店で、噂のスライム肉まんをGET!


朝、出社前に買いに行ったら「まだ蒸らし中です」
帰りに寄ったら「まだ蒸らし中です」
あと、30分かかるとの事で…30分で用事を済ませてまた行きました。
さっきのレジのお兄さん…「蒸し上がってますよ!」と笑顔。
3度目の正直でゲットー!

slime0.jpg
「写真撮っていいですか?」
と聞いたら、快くOKしてくれました。
結構撮っていく人多いって。

10匹以上入ってるなぁ…と、ドキドキ。


さてさて、ようこそ我が家へ!
slime1.jpg

「クスクス、僕たち写真撮られてるよ」
slime2.jpg

「わわわ乗らないでよー!」
slime3.jpg

「僕の顔をお食べよー」
slime4.jpg

味は肉まんでした。
色は綺麗な水色でしたが…やっぱり食欲はそそらないですね、青系は。
100万個限定と言わず、オレンジ色のスライムベスピザまんとか
しらたきのはみ出したホイムスライム中華まんとか
バブルスライムよもぎあんまんとか、作って欲しいなぁ。

VS 牡蠣

2011年11月30日 14:30

美味しいものは重ねてやってくる。
送られてきた牡蠣半斗缶。

ドドーン
kaki1.jpg

初めて見たけど、缶に送り状貼って送るんだ…。
↑白い破った部分は送り状跡地。

kaki2.jpg
サロマ湖の牡蠣♪
厚岸も広島も美味しいけど、サロマも美味しい!!

開ければ…牡蠣ぎっしり…うふふふふ…。
kaki3.jpg

生で食べても美味しいんだけど・・・ここは蒸し牡蠣でしょう♪
日本酒をドバーっと入れて、直火!!
kaki4.jpg

ぐつぐつして蓋から蒸気が漏れ出したら完成☆
うーん、開いてる開いてる。
kaki5.jpg

イエ~イ!プリプリー!
kaki6.jpg

レモンをかけて、美味しくいただきました。

一気に食べてたらいつの間にか8割くらい食べてしまったので
残りは剥いておいて、チャウダーにしよっかな~。
食べ過ぎた~。

VS ゴーヤチャンプルー

2011年11月30日 13:56

本場沖縄のゴーヤをいただきました。

「沖縄のお土産といえば?」
「ゴーヤ!」
「じゃ、買ってくるからゴーヤチャンプルー作ってね♪」
「あー、いいっすよー」

何て言ったら、本当に買って来たよ…。
goya1.jpg

ならば作ってやろうじゃないか!
と、食糧庫を捜索。

あったあった!
泡盛に島とうがらし。
goya2.jpg
そして買ってきたスパム!(ラルズマート美園で購入)
goya7.jpg

VSゴーヤ 一刀両断!ザクー!
goya3.jpg

もう一個、完熟ゴーヤをザクー!
・・・キャー!!!
goya4.jpg

種が赤い!!完熟してると種がこんなに真っ赤だとは…
goya5.jpg
びっくりしたけど、鮮やかですごーくキレイ。
ウチの薄暗いキッチンでもこんなにキレイ。

よーし、炒めるぞ。
じゅじゅー。
goya8.jpg

大量のゴーヤちゃん達は塩でモミモミしてから投入。
goya6.jpg

そして他の具もグワーっと炒めて
醤油と泡盛と砂糖を入れて
溶き卵でグワーっとすると出来上がり。

ウチは辛いの好きなので、仕上げにちょっとだけ島とうがらし。

goya9.jpg

しっかり苦めにしたかったので、ちょっと厚めに切ったのが正解。
大量に作ったらちょっと醤油多かったかな…
これで上司命令は遂行できただろうか…。


チャンプルーの意味は「混ぜこぜにした」ですよね。
グワグワまぜまぜ炒め。
我が家のメイン料理(笑)

道東土産

2011年11月16日 23:01

ちょっとした用事で道東へ…
企画室メンバーにお土産を買おうと思ったけど
なかなかどこにも寄れなかったので
温根湯の道の駅へ。

そこで買ったプレミアムエクセレントショコラ
doutou1.jpg

これって【雲蓮】サカイの買ってきてくれた
函館お土産と同じ…?!
doutou2.jpg
箱は「函館」と「知床」の文字が違うだけでデザインも一緒。
中身はまったく一緒!

なるほど、こりゃいいですね(笑)
ちょっと調べると日本全国あるみたい。
各地で買いたくなっちゃうなぁ。
中身一緒だけど。

もう一つお土産。
doutou3.jpg

温根湯は白花豆が有名なんですよね。
これは周りがパイ生地で、中身が白花豆あん。

私、白あんはあんまり好きじゃないんですけど
白花豆あんは美味しい。
砂糖べったりな甘さじゃなくて、豆の甘味がある感じ。

おすすめですよ。白花豆。

2011年11月11日!1ゾロ目記念日?何の日?

2011年11月11日 13:27

2011年11月11日!1が揃う日ですね…
狙うは11時11分!!!

ゲットー!
111111-1.jpg

あっ…これじゃ西暦が出てない…!
って事で携帯を撮る。
111111-2.jpg
うーん、すっきり。

11月11日といえば「ポッキーの日」
昨日買って来たポッキー♪
111111-3.jpg

これは見たことない!
111111-4.jpg

プレッツェルがハート型!
111111-5.jpg

新商品なのかな…バレンタインにも良さそうですね。
食感もちょっと違う感じ。

ポッキーの日はグリコが作ったけど、他には何の日なのかな~。
と、思って調べてみた。


第一次世界大戦停戦記念日
介護の日
公共建築の日
電池の日
配線器具の日
ジュエリーデー(宝石の日)
麺の日
ピーナッツの日
チーズの日
サッカーの日
くつしたの日,ペアーズディ
恋人たちの日
おりがみの日
西陣の日
下駄の日
鏡の日
鮭の日
ポッキー&プリッツの日
もやしの日
煙突の日
箸の日
きりたんぽの日
磁気の日,磁石の日
長野県きのこの日
コピーライターの日
おそろいの日

うはー。
結構ありますね…やっぱり「11月11日」の形にちなんだ日が多いみたい(笑)