インフルエンザの猛威

2009年10月30日 21:46

最近テレビでは、新型インフルエンザの感染に関するニュースが飛び交ってますよね
予防接種も予約が殺到
感染は広がっています

つい最近まではテレビの中の出来事としか捉えていませんでしたが、

なんとなんと、私の家族が新型インフルエンザに感染してしまいました
こんなに身近なところで出てくるとは思ってもいませんでした

高熱・咳・下痢がひどくなるようです
咳などによる飛沫感染によって広がるみたいですよ

幸いなことに、私自身は感染せず元気に過ごしておりますが

やはり、普段から基本的な予防はしっかりとしなきゃですね

みなさーんお出かけした後には必ず手洗い・うがいをしっかりしましょう

秋を通り越して冬?

2009年10月24日 17:38

すっかり紅葉も深まり、の気配を感じさせるこの頃。。。

通勤途中の山々は色とりどりの葉っぱが散らばっていてとってもきれいです

がしかし、北海道の秋はとっても短く感じているのは私だけ…ではないと思います

最近は寒くなってきて、今日はとうとう冬用のマフラーを出してきて出勤しています
手がかじかんでキーボードをうまく打てなくなったり、携帯電話でメールをする時なども、キーを押す速度がいつもより遅くなったり…
着々との訪れを感じている今日この頃です

寒い冬がやってくるのはちょっといやですが、冬には冬の楽しみもありますよね
岐阜県のスキー場ではすでにスキーやスノーボードを楽しんでいる人たちでにぎわっているとか…
私もスノーボードが趣味なので、早く沢山雪が降ってほしいです
まぁ…、車通勤の私には道路には雪が積もってほしくないですけどね…


ではでは、このへんで


本日のSH~

本日はこちら!!

SH330胸当前掛け(タスキ式)
sh-330.jpg

前回ご紹介したSH329胸当前掛けのタスキ掛けバージョンのエプロンです。
生地も同じ物を使用しておりますので、使えば使うほど味がでてきます(S係長の一言)

詳しくはこちらからご覧下さい*SH330*

寒いですね・・・

2009年10月16日 21:45

最近の札幌はとても寒くなってきました
私は冬になるにつれ、冬物がすごく恋しくなります

毎年思うことですが、今時期着る服を悩んでしまいます。
好きなデザインのアウターを見つけても、肩幅が合わないとか袖が変だったりと、
ぶつぶつ文句を言いながら毎年買う時期を逃してしまいます
買ってもお直しせずそのまま放置・・ということもたまにあります。
気が付くとコートを着る時期に突入してしまう・・・

そして、次はウール生地のコートとかフード付きのウィンドブレーカーとか迷いに迷ってまたのがしてしまう・・・

何をためらっているのかもわからず、色々な可愛いものたちを毎年のがしていく私ですが、
今年は靴を買おうかと思っています

また迷うのでしょうか(笑)
(直感で良いと思ったときは、即買いするんですがね

チュートリアル徳井さんじゃないですが、
買いたい時が・・・買いどき~(買い替えどき~)ですよね。



ではでは本日のSH情報です

SH329 胸当て前掛け
sh-329.jpg


こちらは首掛けのタイプとなります。
紐通しがついているため、首元を調節できます。
素材:綿100%
実は、この生地ただのペラペラな綿ではありません。
片面にノリがついています。
ついていることによって、汚れが落ちやすいということと、シワになりづらい効果があります。
ノリは永久接着ではありませんが、ノリがとれても耐久性もありますので、飲食業者様向けです。

良い!と思った方!!今が買い替え時~ですよ(笑)

S係長の一言
使えば使うほど綿の良さに味がでてきます



気になる方はこちらから

台ふぅー

2009年10月10日 18:04

今回の台風はすごかったですね
札幌は、ひどい雨風はなかったので、ほっとしました
北海道まではなかなか台風はこないのですが、今回は北海道でもたくさん被害があったようです。
私は台風の被害にあった経験があまりないのですが、1度だけすごい経験がありました

私は青森出身なのですが、小学生の頃「りんご台風」とよばれている台風18号の被害にあいました。
早朝朝目が覚めたら、家が少し揺れ、地震かと思いきや、メリメリっと外から音が鳴り、外を覗くと横殴りの雨風がふき、木もどこかの柱も屋根もごみも吹き飛ばされていました
すげーーーー!と思って見ていましたが、停電にもなり、水までとまり、終いには、自分の家の車庫の屋根もはがれ隣の家まで吹き飛び、自転車などを壊してしまっていまいた。
午前中いっぱいは雨風は止みませんでしたが、小学生ながらに恐ろしいなと感じました。
台風が過ぎ去ったあと、祖父と被害状況を観察しに、車を走らせていたら、電信柱が沢山倒れ、道が迷路状態。ほとんどが行き止まりでした。そして電機も止まっているので、信号まで使えなく、もぎ取られていた信号もありました。

しかたがなく、家に帰ろうとトロトロ車を走らせていると、
1人のおじいちゃんが自動販売機でジュースを買おうとしていました。
なんとなく見ていると、何度も自動販売機のボタンを連打していました
教えてあげれば良かったのかな・・・。
停電中だよって・・・。




祖父とそんなことを言いながら家路につきロウソクを灯して、夕飯を食べました。

台風は人事じゃないですね。

今回はまたまた体験談②を書かせていただきました。
皆さんも気をつけて下さいね。

真っ赤な実♪

2009年10月03日 18:20

今日はSH商品情報をちょっとお休みして、さっぱく縫製工場の一コマをつづりたいと思います

今朝、出勤したら工場の事務所のテーブルの上にこんなものが置いてありました↓↓↓

真っ赤な実2

とってもかわいい真っ赤な実がついてます
これは、なんばん科のお花でカメレオンという名前だそうです
さっぱく縫製工場のS係長が持ってきて、飾ってくれました

どうして『カメレオン』という名前か、みなさんわかりますか??

白い実がありますよね
これが、少しづつ紫に変わってきて、最後には真っ赤なかわいらしい実に色が変化するので、
それがカメレオンの体の色が変化するのと同じようだということから、
『カメレオン』と呼ばれるようになったそうです

工場のS係長からの情報でした

ちなみに、この実の部分だけを寄せ集めてこんなものも作って飾ってくれました

真っ赤な実1

…かわいい

以上、さっぱく縫製工場の日常の1コマでした