いよいよ明日からYOSAKOIソーラン

2015年06月05日 10:33

6月10日から第24回YOSAKOIソーラン祭が始まります!
8丁目ステージも着々作られているようですね~。

と、近くのセブンイレブンでゲットしたぼうしパン。
2015yosa-pan.jpg

よさこいソーラン祭り応援「ぼうしパン」

なんでぼうしパン??
美味しかったけど。

帽子と鳴子は字が似てるから?(笑)
なるこパンがあっても良いんじゃないかなー。
出来なくはない…はず。どうでしょう。

第20回YOSAKOIソーラン祭ファイナルパレード①

2011年06月24日 11:08

今年は大波乱のファイナル…
まさかまさかの、天舞龍神と平岸天神がセミファイナル…
マジで?!(・∀・;)

まぁ、札幌白衣で衣装を製作した「旭川北の大地」さんがファイナル出場!
やったー!!!

いそいそと桟敷席へ。
6丁目は「北のふーどパーク」で、各市町村の美味しいものが販売されています。
毎年買ってしまうのは滝川市のラムジャンボ串…
「お肉頬張ってる感」がたまりません。
あと帯広の「豚丼ボール」ご飯に豚丼のお肉が巻いてあって、たこ焼きみたいなボールサイズ。
ご飯にタレが染みてて…これも美味い。

写真撮りたかったんですが、両手に串持って豚丼ボール持ってカメラは持てませんでした。
欲張り~。


始まりますよ~。
最初は「コカ・コーラ札幌国際大学」
地方車が艶やか~~。
2011yosa-finalA1.jpg

去年はカラフルなパンツのチャイナ風でしたね。
2011yosa-finalA2.jpg

今年はこのライン入りの袖が目立っていました。
2011yosa-finalA3.jpg


続いて「VOGUE038」
2011yosa-finalB1.jpg

あれ、太鼓変えた?新しい気がする…。
相変わらずこの太鼓かっこいいです。打ってる女性もかっこいい。
2011yosa-finalB2.jpg

迫力ある男性陣の舞
2011yosa-finalB3.jpg

雅やかですねぇ。
2011yosa-finalB4.jpg


「室蘭百花繚蘭」さん!古いチームさんですよね。
2011yosa-finalC1.jpg

踊りを見て納得…
2011yosa-finalC2.jpg

祭らしい活力があります。
2011yosa-finalC3.jpg

続いては昨年の覇者「夢想漣えさし」
2011yosa-finalD1.jpg

流石に拍手も歓声もひときわ大きかったです。
2011yosa-finalD2.jpg

白扇子!
2011yosa-finalD3.jpg

石川県から「The日本海&北國新聞」
2011yosa-finalE1.jpg

赤が基調の衣装に青いタスキが綺麗です。
2011yosa-finalE2.jpg

この着物の柄可愛いなぁ…
2011yosa-finalE3.jpg


②へ続く。

2011年第20回YOSAKOIソーラン祭!

2011年06月11日 22:33

2011年6月8日~12日と第20回YOSAKOIソーラン祭が開催されました!
もう20回何ですねぇ。
第1回の年に生まれた子供が成人!と思うと凄いですね。

毎年毎年札幌白衣YOSAKOI衣装屋本舗『雲蓮』で衣装を製作したチームさんの
写真撮影に走り回っていましたが、今年は比較的ゆっくりと観覧。

平日は動けないので、土・日と行ってまいりました!

土曜日は
S サッポロ
G ガーデン
P パーク

東区のアリオ札幌へ。
行きやすいんですよねアリオ。
空いた時間は買い物出来るし、
背景もいい。

でも夕方から行ったので、光が足りない…!
うまく写真が撮れないよ~。

以前衣装を納めた歓喜らんげ~じさんと、加舞輪奴会さん
20110611yosa1.jpg

花嵐桜組だ~♪
と、思ったら、謎のゆるキャラ発見!
弘前城築城400年記念キャラクターの「たか丸くん」だそうです。
可愛いぞ、たか丸くん!
一緒に写真とって欲しいな~。
20110611yosa2.jpg

さてさて、演舞!
20110611yosa3.jpg

と、思ったのに変身が早くて写真はおいつけません!
20110611yosa4.jpg

いろんな所が剥がれて…いろんな小物が出てきて…
まるで四次元ポケットのような花嵐桜組…。凄い!

そうそう、アリオは出店も多いのが嬉しい。
小腹が空いて、チョコバナナをゲット。
20110611yosa5.jpg

…このバナナの上についてるのは…もしや鳴子…
お祭りで買うと、よく「コアラのマーチ」がついていますけどね。
鳴子クッキーは、きっと手作りなんだろうなぁ。


演舞は続いて…コンサフリーク!
20110611yosa6.jpg
女子パワーが!炸裂!
ファンも多いみたいで、声援が飛んでました。

昨年の覇者、夢想漣えさし
20110611yosa7.jpg
20110611yosa8.jpg
もうちょっと色鮮やかだったんですけどね~。
写真が暗い…。

でも、白波を表現した白扇子はやっぱり迫力満点。
「ばっ」って白扇子が出ると「出た~~♪」って自然に拍手しちゃいます。

「お約束」ネタではあるけど、これが無いと寂しい。
『縁』の赤ふんどしとか、『コンサフリーク』のチアとか。

そして本当のお目当て。GOGO'Sくわまん。
20110611yosa9.jpg

今年も美しいよ、くわまん!
20110611yosa10.jpg


さて、最終日はファイナルパレードを見に行きますよー!

★リニューアル★YOSAKOI衣装屋本舗『雲蓮』

2010年10月18日 11:11

YOSAKOI衣装屋本舗『雲蓮』のサイトがリニューアルしました!



可愛い!素敵~~!!
まだ工事中もありますが、コンテンツも豊富で楽しみです(^^)

衣装実例集も見やすくなりましたので、是非覗いてみて下さいね♪
<<<YOSAKOI衣装屋本舗『雲蓮』>>>

ナカツの勝手にYOSAKOIレポ!④ファイナルパレードその2

2010年06月22日 12:21

続きますよー!


北海道大学”縁”(優秀賞)
final7-A.jpg
こちらのチームも、もう常連ですね!
私の座っていた後ろにOB?か、先輩っぽい方が座っていて
一緒に歌って盛り上がっていました♪

final7-B.jpg
この大きな旗も凄い!!躍動感あります。

final7-C.jpg
そして、脱いだーー!!!よっしゃーーーー!


===============================
GOGO'S&クワザワグループ(優秀賞)
final8-A.jpg
アリオでも見ましたが、パレードバージョンは初めて♪

final8-B.jpg
美しいなぁ~。水色と青色の布がとても綺麗でした。


===============================
コカ・コーラ 札幌国際大学(優秀賞)
final9-A.jpg
何となく中華な雰囲気?
扇子も最近は定番アイテムになりましたね。

final9-B.jpg
帯の背中のリボンが可愛いv
女子のキャピキャピ感がありました!
ピチピチっていうか(笑)


===============================
新琴似天舞龍神(準YOSAKOIソーラン大賞)
final10-A.jpg
来ました来ました。天舞劇場です。
いつも1つのお芝居をみているようなそんな気になります。

final10-B.jpg
最初は顔がはっきり見えない感じがまたカッコイイですよね!

final10-C.jpg
天舞龍神のアイドル?(で、いいのかな?)
有名人ももちゃんも素敵でしたーー!!
年下と思えない、このフェロモン…見習いたいです…。


===============================
関西京都今村組(優秀賞)
final11-A.jpg
さーて、最後は今村組!
こちらのチームも若いパワーが有り余ってる感じですね。

final11-C.jpg
去年も見たけど、旗が大きい~~~!!
そしてその大きい旗を1人で!
2本も!
凄いよ~~!!



…と、言う事で。
1つの話にまとめようと思いましたが…
写真が多かったので2回に分けてしまいました。

やっぱり若いパワーですね。
本祭に向けて頑張ってきた踊り子のみなさん。
スタッフのみなさん。
業者さん(笑)


お疲れ様でしたーーー!!



YOSAKOI衣装屋【雲蓮】は、まだまだですよ。
日本全国のチームさんの衣装を作成していますので
これからは本州のお祭が本番です!