サッカーワールドカップ★ユニフォームはペットボトルから?!

2010年06月16日 10:52

YOSAKOIの波に乗りすぎて、ワールドカップの事をすっかり書いてませんでした。
日本代表、初戦突破おめでとう~♪
やったね!
岡田監督は凄いネットでも叩かれてたけど…
結果は出たし、今度は賞賛になるのではないでしょうか。


さてさて、今回のワールドカップ南アフリカ大会。

各メーカーが各国のユニフォームを製作していますが、
ナイキ製作のユニフォームは何とペットボトル繊維だそうですよ!
つまりリサイクル繊維ってやつです。

ちなみに、
brazil_50.gifブラジル

portugal_50.gifポルトガル

netherlands_50.gifオランダ

korea_50.gif韓国

australia_50.gifオーストラリア

new_zealand_50.gifニュージーランド

Srbija.jpgセルビア

slovenia_50.gifスロベニア

usa_50.gifアメリカ

以上の国のユニフォームに使用されています。

日本と台湾で回収したペットボトルが使われているんですって!
(そんな話を聞くと、いかにペットボトルの使用量が多いかわかりますねぇ)



ペットボトル繊維はポリエステル100%の生地となりますが、
企業ユニフォームでも作業服・事務服等に使われています。


ここで、ペットボトル繊維の作り方~~!!
①ペットボトルを回収

②粉砕して細かくする

③粒子状に加工する

④溶かして繊維状にする

⑤紡績

⑥生地

かなりザックリ言ってこんな感じです。
ザックリすぎ?


ちなみに、自宅でも実験出来るみたい!
http://asaitou-web.hp.infoseek.co.jp/r2000/0131/000.html
もちろん生地が出来るような繊維ではないですが、なるほどです。

企業ユニフォームでは、ペットボトル再生繊維以外にも
使用済みユニフォームから再生素材を作り、マットなどのアイテムにしたり
ユニフォームの焼却熱をエネルギーとしたサーマルリサイクルなど


ユニフォームって、とーってもエコに力を入れています。

そういえば、私が入社した時にはリサイクルシステムがあったので
少なくとも10年近く前からリサイクル活動が始まっていたんだと思います。

最先端!!


ユニフォームカタログにも「エコ商品」など掲載されていますので
是非ご覧になってみて下さいね!

白衣を洗濯する時は・・・

2009年12月02日 17:07

白衣の洗濯、したことありますか?

真っ白な生地だもの
洗剤と漂白剤入れて~
ガーっと洗濯機で洗っちゃえ!


ブッブー!
残念!間違い!


札幌白衣の白衣は
【塩素系漂白剤】を入れてはいけません!

↓これ、このマークに注意↓
ensodame.gif


意外でしょ?
白衣なのに、入れちゃ駄目なのです。
もしも、【塩素系漂白剤】を入れて洗濯してしまうと・・・
変色してしまいます~・・・。
生地によりけりですが、黄色っぽくなってしまいます。

何故?!

白衣の生地は、生地を白く漂白した色ではなく
白く染めている生地だからです。

つまり白い色が漂白されちゃうんですね。
白なのに、漂白できない。
ややこしや~。

でも、たまーにいらっしゃいます。
【塩素系漂白剤】を入れて洗濯してしまって・・・
変色した!!というお問い合わせ。

洗濯表示を見てくださいね~。

もっとわかりやすく書いて!
と思われるかもしれませんが
その為の洗濯表示なんですよーぅ・・・


全国の白衣着用者の方々
お気を付け下さいませ。